フォトレポート!地下秘密遊戯会vol.2【地下ドンパチ】

01

 

賽苑 × かたちラボ × struct presents ]

【地下秘密遊戯会 vol.2「地下ドンパチ」】

フォトレポート!

 

04

 

アナログゲームクリエイター集団・賽苑さんと、

かたちラボ・田中氏の共同企画「地下ドンパチ」

 

2013.7.20.(日)にstructにて開催された、

その模様を写真でお届けさせていただきます。

 

みんな!フォトジェニックだよ!

 

03

 

◆「地下ドンパチ」とは

 

ボードゲームの「キャッシュ&ガンズ」

もとにアレンジしたゲームです。

 

銀行強盗を終えたマフィアたちが、

地下アジトに戻ってきたところからゲームが始まります。

今回は複数のチームに分かれ、

それぞれの上がりや報酬を増やしていく戦いを繰り広げました。

 

チームでそれぞれ作戦をたてて、

手持ちの資金で相手を買収して手を組んだり、

撃たれないように交渉したり、

空砲をこめてブラフで脅したりしながらゲームは進みます。

(※銃や、札束や、金塊はオモチャです笑)

 

ゲームオーバーにならずに、

一番、資金を集めたチームが優勝となります。

 

ハッタリと度胸、そして危険を感知するカンが

重要なゲームなのですっ!

 

05

 

金塊はティッシュ、札束は新聞です笑

 

02

 

皆様、決まっててカッコよかったですよ〜!

 

06

07

 

手持ちの資金を使っての立ち振る舞いがゲームの鍵なのです。

 

09

10

11

IMG_2349

 

あがりの交渉に決裂したら、

そこはマフィアたちのルール、

銃で決着をつけるのです!

 

12

14

IMG_2319

13

15

16

IMG_2330

17

 

二回、撃たれてしまった人はゲームオーバーとなります。

(空砲じゃない場合は、かんしゃく玉が鳴り撃たれたことになります)

 

structチームは、二人もゲームオーバーとなり最下位でした笑

 

19

 

正直くやしいので、またやりたいです!

今回、参加できなかった方も次の機会は是非!

 

「地下ドンパチ」だけではなく、

地下秘密遊戯会では、皆様と一緒に遊びたい

アナログゲームをやらせて頂ければと思っています。

またvol.3でお会い致しましょう!

 

優勝した皆様、おめでとうございました〜!

 

IMG_2328

IMG_2336

 

くっそー!あいつら次に会ったらだだじゃおかねぇぞっ!

 

IMG_2331

 

saien_logo

賽苑

http://www.saien.org

 

c22087b5ab4deb6959729672796a93401

かたちラボ

http://www.facebook.com/katachilab

 

 

…はい、ということで、次のイベントは、

8/17(土)に【Apsu presents「地下秘密怪談夜会 vol.3」】を開催いたします!

こちらも是非!

怪談会3

 

【 WEB STORE→】

 

struct twitter

struct facebook

 
 

関連記事

No related posts.

-->