せかいにひとつだけの織りもの その1

どうもー、モトヤシキでございますー。

きょうは、ツイッターでもつぶやいておりましたが、

ある素材を見にチームメンバーと中津まで行ってまいりましたよぉ。

miracoさんからご紹介していただいた、

その素材とは、、、

『さをり織り』といいます。

【さをり織りとは?→SAORIホームページ

 

中津の本部におじゃましてきました。(おなじ大阪にあってウレシイ。。)

(↑ 織り教室に来ていた生徒さんの作品。)

 

ホームページを見ていただくと

わかると思うのですが〜、

織りもの(作品)の織りかた、生み出すことへの考えかたが、

「せかいにひとつだけの織りもの」になっているんです。

すでに、日本のさまざまなブランド

miracoさんや、JUN OKAMOTOさん、emeraldthirteenさんなどが

『さをり織り』をうまく活かしてをコラボレーションされています。)

↓ さをり織りを使ったSAORI教室の生徒さんの作品。

↓ こんなバッグも。

つくられた織りものも、

目がつまったものや、あらめ目のもの、

厚みのある素材を織り込んだものや、シンプルなものなど、

ほんっと、織り手さんの、

そのときの気持ち・思いが反映されてて、それも魅力的な素材です。

このように、さまざまな作品が全国の織り手さんから届けられています。

つづく…

(モトヤシキ)

 
 

Tags: ,

関連記事

No related posts.

-->