クリエイティブエキスポ

 

先日大阪のブリーゼブリーゼで行われた「クリエイティブエキスポ」にいってきました。

 

趣旨としては

大阪で活躍するクリエイターさんたちが、デザインやクリエイティブの魅力を発信!

開催期間が終わってしましましたが、建物の各階に作品が並び、とっても見ごたえあるイベントでした。

 

「活版印刷」の業者さんの出展。

「活版印刷」って一般には余りなじみのないですが、なんとも味のある機械がならんでました・・・

ワークショップの風景。

実際に版を作製していく過程を自分でおこないます。

で、自分で印刷してオリジナルポストカードが製作できます。

 

こうやって金属の枠の中に文字をはめ込んで、しっかりと固定。

こいつがなんとも味のある型ですねー

コレが版になります。

 

この機械で紙と型をプレスして文字が印刷されるんですね。

右にあるハンドルをぐるぐる回して

ガリガリ・・・ガリガリ・・・

印刷されます。

 

 

これは、知人の方が出展されていたタペストリーアート「坤柄紙(kon-gara paper)」

知人の「和紙商小野商店」の河手 宏之さんと「中野木型製作所」の鈴木 美奈子さんと

イラストレーターさんが共同で作り上げた作品。

 

 

 

和紙の持つ質感と光の陰影がうまくあわさって演出されていい感じ。

 

日本的でありながらも、モダンな印象を強く与えて洗練された空間が生まれていました。

紙の持つ魅力は洋紙と和紙ではかなり異なると感じますね。

 

(ワタリ)

 

 

 
 

Tags: ,

関連記事

No related posts.

-->