縫製ファクトリー見学

 

こんにちは、モトヤシキです。

 

今日の大阪は、何だか風が爽やかですねー。

黄砂、舞っているみたいですけれど。

 

福島・中之島周辺のご近所に住まれている方も、

チラホラと、おそるおそる階段を降りられながら、

メリヤス会館地下のストアに来てくださるようになりました。

いつでも、ふらりと遊びにきてくださいねー。

 

——————————————————————————-

 

ストアがお休みをいただいている昨日は、

スニーカーのアッパー部分を作ってくださっている、

縫製のファクトリーさんへ、見学に行ってきました。

 

mikey:redのスエードから、パターンを抜いているところです。

 

抜いたパターンの革を、

縫い合わせたときにデザインした厚さにするため、“すいて”いるところです。

blueoverの型です。一枚革用で抜いています。

縫製場では、marcoのアッパーが仕上がっていました。

あとは、裏に豚革の素上げを張る作業が残っています。

 

お二人の息のあったコンビネーションが素晴らしかったです。

この道、40年の大ベテランです。

ファクトリーも職人さんたちも、後継者はいません。

現れなかったら、この代で終わりだそうです。

お孫さんのたちの写真がたくさん飾ってあり、かわいくて印象的でした。

 

昔は、このファクトリーの近所にもたくさん工場があったそうですが、

阪神大震災以降、10分の1に減ったそうです。

 

物も、技術も、一度なくなってしまったら、

また作り直すことは、大変な労力になります。

 

僕たちの年下の世代から、

「なんで日本で作る技術を無くしてしまったの?」と聞かれたとき、

僕は、なんて言えばいいか正直、分からないです。

 

 

色々なファクトリーに見学に行かせていただき、

その時に、映像を撮らせてもらっています。

 

それをまとめ編集したものを、現在製作中です。

もう少しで、Youtubeのプルーオーバーページにアップする予定です。

メイド・イン・ジャパンの現場を、

少しでも皆様にお伝えできればと思っています。

 

 

(モトヤシキ)

 

blueover concept store.

メイド・イン・ジャパンによる天然皮革スニーカー&栃木レザー仕様の革靴ブランド

[住所]〒553-0003 大阪市福島区福島3-1-39メリヤス会館地下1階 diner

[営業時間]11:00〜13:00 14:00〜20:00

[定休日]木曜日

[メールを送る]info@blueover.jp

グーグルマップはコチラ

 

 
 

Tags: , , , , , , , , , , , , , ,

関連記事

No related posts.

-->