蒼室寛幸先生・余命宣告事件の巻!

IMG_6575

 

ストラクトでzineやオリジナルのCDを取扱っている

漫画家・蒼室寛幸先生が先日ストアに遊びに来てくださった。

 

「ほんと、すいませんでした〜!汗」

 

先生は開口一番に謝った。

いや、彼は謝る必要は全くないのである。

 

————–

 

というのも、先生は4月中旬にツイッター

こんなお知らせを呟かれていた。

 

「重大な病気の疑いがあり、残りの人生があと僅かになるかもしれません。

いろいろ考えた結果、創作活動は続けるけれど、ツイッターは辞める事にします。」

(ってこんな感じのつぶやきだったと思う)

 

そのお知らせを出張先の電車の中で読んで、

僕はびっくりしてしまった。

 

そして、電車の中で揺られながら色んなことを考えさせられた。

「先生は、新婚さんやし、子供も生まれたてやのに…。」

「なんで、人を喜ばせたり楽しませたりする人がこんなことに…。」

などと、先生に思いを寄せてたら泣けてきた。

 

すぐに「詳しいことは分からないけれど祈ってます」と先生にメールを送ったら

気丈に明るく「死んでたまるかー!」と振る舞ったメールを返してくれて、また泣けた。

 

僕はもともと体は強い方じゃないので、

健康や生きてることの“ありがたさ”を

感じてきた人生だったけれど、

また、心にグサっとその釘を刺された。

 

普通に生きていることの“ありがたさ”

突然なにか起こるかもしれない人生の厳しさ。

 

夜遅く家に帰って、帰宅を待ってくれていた妻と先生の話をした。

誰かと話をしないと考えすぎてしまいそうだったからだ。

「まだ精密検査の結果じゃないから大丈夫だよ、きっと。」

看護士だった妻の言葉に「本当にそうだと良いね。」と

言ったし、心からそう思った。

 

それから数日、蒼室先生のことや、自分が生きていることなど

色々実感したり、考えたり、祈ったりしながら仕事をしていた。

色んな考えごとが頭から離れてくれなかった。

 

更新される先生のブログも

何とも言えない気持ちになったけど

一人の男が覚悟を決めて書いていると思うと

いつもよりしっかり読むぞ俺は!と心に決めた。

 

————–

 

数日後、こんなつぶやきがツイッターのタイムラインに流れてきた。

 

「お騒がせして申し訳ありませんでした。

件の病気の話をさせていただきますと、

最初に行った病院(ヤブ医者。現在別件で刑事告訴されてる)で

重度の胃がんを示唆されて絶望の中ツイッターを引退して、

別の病院で精密検査を受けたところ、ただの胃腸炎だったという、

漫画のH2のような展開でございました」

 

ズコーッ!

 

もう一度読んで、

ズズココーッ!

 

二度ずっこけた。

 

そして思った。

 

「…うん!ヒロくん良かったね!」

 

そして、このオチは先生らしいと

ホッと胸をなで下ろした。

 

————–

 

今回の「蒼室寛幸・ヤブ医者ニセ余命宣告事件」の顛末は、

先生のブログ「生活について / 生きるということ」にて

その一部始終や、心境が綴られています。

 

それにしても色々と考えさせられる良い機会になりました。

皆さまも体に気を使いながら「健康第一」で参りましょう。

 

————–

 

それではここで、この一連の騒動を歌にした

Hirogon Ashの「Grateful Days」をお聞きください。

 

なにを良い歌詞で韻踏んどんねん笑

 

————–

 

そして個人的にゲットした先生の作品やグッズたち。

 

IMG_6576

http://aomuro.thebase.in 

 

これからも面白いものや楽しいこと生みだしてくださいね〜!

 

◆蒼室寛幸

1982年生  大阪府茨木市在住。

紙の音楽会(※1)主催、すやすや書房(※2)店主。

ハードコアバンドでギターを弾いたり野菜を育てたりしながら、漫画を描いています。

好きな食べ物はシャービック(いちご味)、干し芋、おむすび、うどん。

(※1)ミニコミやフリーペーパー製作者による印刷イベント。

製作について話をしたり、作業を一緒にしてみたり、

製作者同士で交流してみたり、あれこれやっています。

(※2)ミニコミのディストロショップ。

ホームページ http://aomuro.com

ツイッター https://twitter.com/aomuro

 

————–

 

そしてここで、余命宣告からの宣伝というウルトラCを…

 

現在ストアで販売中!ストラクトメンバーとのラップも入っているよ!♥

蒼室寛幸 CD 「隕石」+小冊子『INVISIBLE THEIS』

 

 

…うん、分かってる。余命宣告の流れから宣伝したら、

不謹慎で面白いかと思って書きたかっただけなんだ、俺。

 

皆さまもどうかご健康で!(これはマジで)

 

 

【struct web store / ストラクト:ストア】→

struct twitter struct_common_and_top_49

 
 

関連記事

No related posts.

-->