エジプトと、紅茶と、宇宙と。

00

 

こんにちは、モトヤシキです。

定休日に神戸へ行ってきました。

 

三宮の駅の階段を降りると、

熱い視線を感じてギクッとしました。

 

01

 

目的のひとつ、神戸市立博物館で開催中の

「メトロポリタン美術館・古代エジプト展」へ。

(期間は2015年1月15日(月・祝)まで開催)

 

02

 

タイムトラベルはたのしい!

 

ニューヨークのメトロポリタン美術館から、

「女王と女神」というテーマで厳選された、

貴重なコレクション約200点を間近で見る事ができます。

 

約4000年前もの昔に生みだされた展示品に数々。

技術の高さ、細やかさ、美しさ、

古代エジプトの独特な文化に魅了されました。

 

様々な物や、生き物に、神や意味を見いだし、

細やかで美しい装飾が施されています。

いま見ても「うつくしい」、「かっこいい」、

「かわいい」と思える物ばかり。

 

すんごいボリュームなので、

ゆっくりと休憩しながら、

じっくり見るのをおすすめします。

 

あと、博物館の螺旋階段がとても魅力的でした。

 

03

 

ご興味ある方は是非!

 

04

 

知らなかったのですが、

「神戸・ルミナリエ」この日が初日

博物館を出て通りかかった時に、

たまたま点灯したので、ちょっと得した気分。

 

05

 

エジプトの余韻を味わいつつ、

musicaさんにて紅茶とスコーンを。

紅茶は「プライド・オブ・スリランカ」。

めちゃうまし!

 

06

 

musicaさんの近くにある、

神戸BALの6階・BALballery33で

「mofgmona no zakka 移動店 神戸にて」が開催していました。

 

07

 

目にも楽しく味わい深い、

沖縄で生まれた器の数々。

いろいろ欲しくなりましたが、

まずは家の器たちを整理しないと…汗

 

器お好きな方は楽しいですよ〜!是非!

 

そして、久しぶりに三ノ宮の街をぶらぶらしつつ、

もうひとつの目的、映画「インターステラー」を観に。

 

 

最高でした。

色んな評価がありますが、僕はとても好きです。

 

天才たちが作り上げた、

宇宙レベルのロマンティックな“仕事”を、

もう一度、IMAXシアターで観に行きたいと思います。

 

 

おまけ

 

古代エジプト展で買った

小ぶりな「カバ」の置物。

 

08

 

スカラベのお守りも欲しかったけど、

それは、またいつの日か。

 

 

ストアで開催!くわしくはそれぞれの画像をクリック!

 

1sin イッシン pop up storesoak in water メジャー オーダーストラクト 衆議院選 選挙 割引 小選挙区 ディスカウント

 

【struct ストラクトweb store → 】

struct ストラクト

01_struct_blog02_facebook_blog03_twitter_blog04_instagram_blog05_google_blog06_tumblr_blog07_sumally_blog08_wear_blog09_pintarest_blog10_youtube_blog

 
 

関連記事

No related posts.

-->