桜とみんぱく 2015

IMG_2696

 

【struct モトヤシキの休日・桜とみんぱく 2015】

 

2015年4月2日。

木曜日はストアの定休日。

 

休みを利用して万博記念公園

桜を見に行ってきました。

 

大阪モノレールの車内から、

公園の入口まで、すごい人の数!

 

普段は閑散(失礼)としているのでビックリしました。

お花見の時期はかなり賑わうんですね。

 

IMG_2637

 

花見には最高の天気。

 

ちょうど満開で堪能いたしました。

(桜の下でのピクニックも)

 

IMG_2639

 

公園ではスイスの民族衣装でフォークダンス

嗜んでいる方々がいらっしゃいました。

 

春ですね〜。

 

IMG_2640

 

民族衣装と言えば、万博記念公園の中には、

大阪が世界に誇るあの「国立民族学博物館」

通称「みんぱく」がございます。

 

00

 

万博記念公園にきたら必ず「みんぱく」に寄るのが

「マジ、マスト」と提唱させて頂いている私。

 

この日も寄ってきました。

 

さっそくグリーンランドの呪いの道具が。

カワイイけど怖いですね。

 

IMG_2642

 

入るとすぐに私の大好きなコーナー。

メキシコの木彫りの人形がずらりと。

 

IMG_2643

 

他にもたくさんありますが、ぜひ現場で。

中でもこれが私の一番好きな展示品です。

 

IMG_2644

 

「みんぱく」には、宗教や思想を越えて、

それぞれの国・民族の文化が生み出した

独特な色とりどりの展示品の数々が、

「これでもか」というくらい一度に見ることができます。

 

本当に一日では足りないくらいの分量です。

短時間で見ようとするとグッタリします(笑)

 

ぜひ時間があってゆっくりできる時

訪れてみて頂ければと思います。

 

 

その展示品の数々を写真でお楽しみください。

(写真も多めですが、展示品はもっともっとあります)

 

ひとつひとつキャプションを書くと

猛烈に長くなってしまうので、

くわしくは是非現場でご確認いただければ幸いです。

 

IMG_2647

IMG_2649

IMG_2650

IMG_2651

IMG_2652

IMG_2653

 

これも呪いの人形です。禍々しいですね。

 

IMG_2654

IMG_2655

 

各国の楽器も大量に。

 

IMG_2656

 

思想や宗教を分け隔てなく展示しているところも、

日本ならではの民族博物館らしくて誇りに思います。

みんなそれぞれの考えが大切で、

どれも優劣なんてないですよね。

 

IMG_2662

IMG_2663

IMG_2664

IMG_2665

IMG_2666

 

ヘーイ!お嬢ちゃん、乗ってかないか〜い?

 

IMG_2667

 

シャー!…みんぱくは本当に楽しいですね。

 

IMG_2670

IMG_2671

IMG_2672

IMG_2673

IMG_2675

IMG_2676

IMG_2678

IMG_2679

 

もちろん、やるよね。

 

IMG_2680

 

中国の家の中を再現したコーナーでは、

いまだにアイドルしてらっしゃいました…。

 

IMG_2682

 

色んな国のマスク・仮面の数々、

知人に似てるものを探すだけでも楽しいですよ。

 

IMG_2683

 

たっぷり海外の文化・風習に触れた後、

最後に日本の展示があります。

 

深く感じることは

他に類をみない日本らしさ!

 

極彩色づかいで派手な他の国からすると、

色のワビサビさや、落ち着いた色の表現が多く感じます。

まぁ〜日本もたいがい禍々しくて凄いなって感じます。

 

IMG_2684

 

いきり立つジャポニズム!

 

IMG_2686

 

ワラ人形たちがワラワラしています。

 

IMG_2687

IMG_2688

 

それではここでオススメコーナーのご紹介。

 

どの展示もオススメなのですが、ここでは、

「ももたろう」を全国の色んな方言で読み上げてくれます。

 

動画は「大阪・若ものことばver」です。

東北よりも与那国島の方言が本当に何を言ってるか

全然分からなくて面白いです。

 

 

大迫力。

 

IMG_2690

 

あっという間に時間が過ぎてしまいます。

 

IMG_2696

 

ご興味ある方は是非!

 

万博記念公園駅の近く、エキスポランド後には

2015年・秋にショッピングモールも出来る予定ですね。

みんな、ついでに「みんぱく」に寄れば良いのに!

 

万博記念公園 EXPOCITY ららぽーと ニフレル ポケモン

 

国立民族学博物館

http://www.minpaku.ac.jp

 

◆Address

大阪府吹田市千里万博公園10-1

 

【struct ストラクト WEB store】→

02_facebook_blog03_twitter_blog04_instagram_blog07_sumally_blogline ストラクト struct ラインstruct tumblr ストラクト タンブラstruct wear ストラクトyou tube ユー チューブ struct ストラクトピンタレスト pinterest struct ストラクト struct google plus ストラクト グーグル

 
 

関連記事

No related posts.

-->