【レポート】大阪梅田怪談夜会 in THE(COMMON)PLACE

DSC_7932_2

 

去る2015年8月30日。

apsu / struct presents.

大阪梅田怪談夜会

in THE(COMMON)PLACE

満員御礼、ご盛況のうちに無事終了いたしました。

お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。

 

会の様子を、スタッフ・コイデの個人的な視点から少し

ご紹介できればと思います。

 

 DSC_7857

DSC_7855

DSC_7861

 

8月28日からのapsu氏の作品展との同時開催でもあり、

開場前にご来店いただけた方は、作品の放つ熱量をもって

怪談会に挑んでいただけたかと思います。

 

個人的にも原画を初めて間近で見ることができ、

その細密さが頭の中のしわに刻み込まれるようでした。

 

DSC_7862

 

しかし、主催側として、作品を楽しんでばかりもいられないと、

会場へ椅子を運び入れていきます。

 

DSC_7870

 

難波グランド花月の座席ほど狭くならず、ゆったりと聞いていただけるよう、

何度か椅子の間をすり抜けてチェックをします。

THE  (COMMON)  PLACEのスタッフさんと共に、音響もチェック。

 

DSC_7905

 

前回に引き続き、今回も怪談話に花(白菊)を添えてくださる、DJ hOLysHiT氏も、

お客様をフルパワーで迎える準備をします。

 

DSC_7909

DSC_7923

 

ライトを消し、開場。天井高く、間接照明を駆使して雰囲気が作られます。

apsu氏の訥々とした挨拶と、hOLysHiT氏の音楽によって、

一気に会場の意識が、「語り部」へ集中します。

 

口伝から感情のニュアンスを絶妙に残した氏の語り口によって、

こちらはさまざまな想像を喚起させられます。

みんなで一つの怪談話を聞いてはいますが、

各々の中にあるそれぞれの「怖い」が

緊張感を持って会場の空気を張りつめさせます。

 

DSC_7925

DSC_7926

DSC_7932

 

小さなトラブル(照明が明滅する。マイクが突然数秒切れるなど、

電気機器は不安定でいけないです)はありましたが、

apsu氏のいくつかの怪談を終えて、一度目の休憩です。

 

怖いものは怖いですが、お腹も膨らませなければなりません。

空腹ほど怖いものもありません。

ドリンクとともに「鳥もものフリット」と

「ピアディーナ(パスタに近い生地で具を挟んだイタリアの料理)」を

THE (COMMON) PLACEさんにご用意いただきました。

ピアディーナおいしーな。

 

DSC_7912

 

休憩後はご来場者さまにも積極的に怪談話をしていただきました。

小さく悲鳴があがる一場面もあって、会場全体で「怖い話を楽しもう」という

共同作業のような相乗効果もあり、話術の技巧ではなく、

「怖いを楽しむ場」が作られていくという、

主催側としても、とても貴重な体験をさせてもらいました。

 

apsu氏、THE (COMMON) PLACEさん、structという異業種三者が、

そうした場を共同作業で設けられたことにも、いろいろな可能性を感じられました。

 

DSC_7921

 

悲鳴と笑いが交互に起きるような、普段、怪談会に参加慣れしている方にも

「少しほかとは違う会だ」と感想をいただき、

心霊現象を引き寄せる体質があるように、

楽しむことを求める人たちが引き寄せられた会であったのかな、と思います。

 

ご来場、ありがとうございました。

(コイデ)

 

・apsu

https://twitter.com/apsushusei

 

・THE  (COMMON) PLACE

http://thecommonplace.the-place.jp

 

・hOLysHiT

https://twitter.com/akhrvillalobos

 

・blueoverの作り手インスタグラムがスタート!

https://instagram.com/blueover_product/

 

 

【struct staff’s SNS】

・Motoyashiki’s twitter

・Motoyashiki’s instagram

・Harada’s twitter

・Harada’s instagram

・Meico’s twitter

・Meico’s instagram

 

【struct ストラクト WEB store】→

04_instagram_blog03_twitter_blogline ストラクト struct ライン02_facebook_blog07_sumally_blogstruct tumblr ストラクト タンブラstruct wear ストラクトyou tube ユー チューブ struct ストラクトピンタレスト pinterest struct ストラクトstruct google plus ストラクト グーグル

 
 

関連記事

No related posts.

-->