【レポート】100人の日用品展 〜ハラダ的日用品のススメ〜

IMG_3053

 

ようやく過ごしやすい季節になりました!

店長のハラダでございます(サザエさん的な)

 

今回のブログは、「デザイン都市・神戸」のシンボルであり

“創造と交流”の拠点、デザイン・クリエイティブセンター

神戸 (KIITO)で開催中の『100人の日用品展』

会場の様子をお届けします!

 

実はこのイベント……僭越ながら私も出展させて

いただいてるんですぅ(汗)。

 

各界の第一線でご活躍のお歴々とご一緒させて

いただいて、Like a 故・梨元勝ばりに恐縮ですが、

せっかくお声かけいただきましたので

私も渾身の日用品を出展させていただきましたYO!

 

IMG_3067

IMG_3072

 

そもそも今回の『100人の日用品展』はどんなイベントなのか?

ご存じない方のために、まずはイベントの概要から…。

 

「デザイン」と聞いて何を思い浮かべるでしょうか。

奇抜なモノ、高価なモノ、特別なモノというイメージを

多くの方が 持たれているのではないでしょうか。

 

本来、デザインとは日々の 暮らしに寄り添うモノです。

普段見過ごされている日用品に フォーカスをあて、

実はデザインがとても身近にあったのだと

気付いてもらえる展示を行います。

 

本展では、第一線で活躍するデザイン関係者をはじめ、

様々な 職業の方が日頃使っている日用品をお借りして、

購入動機やお気に入りの

ポイントの解説とともに展示いたします。

 

総勢100名の異なる価値観で選ばれた日用品を

見つめ直すことで、 改めてデザインについて

考えるきっかけになればと思います。

 

……うん、スバラシイ!

今回のお話をいただいた時に、何を出展しようか

本当に迷ったんです。

 

「誰がハラダの日用品に興味あるねん」と思いまして(笑)。

迷っていても仕方がないので、

とりあえず日用品の意味を辞書で調べてみることに。

 

「日用品=毎日の生活に必要な品物」だそうです。

うん、これならいけそう! だって生活してるもん(笑)!

 

まずは、他のみなさんの日用品をチラっと。

けっこう知り合いが多くてビックリ!?(笑)

 

IMG_3070

IMG_3055

IMG_3066

IMG_3064

IMG_3063

IMG_3059

IMG_3058

IMG_3060

IMG_3069

 

まさに十人十色!

 

一言で日用品と言っても、

毎日の生活に必要な品物は人それぞれです。

 

日用品自体は単なるモノかもしれませんが、

そのモノには自分が日々の生活で

大切にしていることが

凝縮されているような気がしました。

 

大げさに言えば、日用品を選ぶということは

生き方を選ぶことなのかもしれません。

 

私は愛用しているブラシを2本、出展しました!

 

IMG_3074

 

今回のイベントを通じて

自分の日用品と向き合うことによって、

あらためて暮らしや生き方を考える

キッカケになったと思います。

 

『100人の日用品展』は

10月18日(日)まで開催中です。

 

あなたはどんな日用品と暮らしていますか。

 

100人の日用品展 kiito

開催日時:2015年10月3日(土)〜 18日(日)

時間:11:00 ~ 18:00(初日・最終日は17:00まで)

場所:KIITO

住所:兵庫県神戸市中央区小野浜町1−4

会場:KIITO 2階 実験的活用スペース

サテライト会場:A NON DESIGN / VOICE of COFFEE

http://100commodities.com

◆Access

100人の日用品展 map

・blueoverの作り手インスタグラムがスタート!

https://instagram.com/blueover_product/

【struct staff’s SNS】

・Motoyashiki’s twitter

・Motoyashiki’s instagram

・Harada’s twitter

・Harada’s instagram

・Meico’s twitter

・Meico’s instagram

【struct ストラクト WEB store】→

04_instagram_blog03_twitter_blogline ストラクト struct ライン02_facebook_blog07_sumally_blogstruct tumblr ストラクト タンブラstruct wear ストラクトyou tube ユー チューブ struct ストラクトピンタレスト pinterest struct ストラクトstruct google plus ストラクト グーグル

 
 

関連記事

No related posts.

-->