【イベントレポート】M.MOWBRAY「SHOESHINE!」 シューケアイベント

webストアスタッフのコイデです。

先日、6月3日(土)のオープン前の12時より開催されました、M.モゥブレィのシューケアイベント「SHOE SHINE!」

みなさま、ご参加いただきありがとうございました

興味深い話や、お得なお土産など、楽しんでいただけたのならば幸いです。

わたしも参加させていただき、とても勉強になりました。

シューケアと歯磨き

今回のイベント、私もあまり詳しくないシューケアという世界。イベントにかこつけて色々学んでやろうと、自分のmarcoを持ってきました。

とてもひどいです。

言い訳をすると、撮影で膝立ちをしたり、側溝にはまったり、地面に寝転がったり、走ったり、転んだり。

思えばひたすらアスファルトにつま先を擦り付けることを繰り返しておりました。

普通に使っていて、このようなことになることはないのでご安心ください(大事)。

工場で実際に作っているところを見てきた靴なので、ごめんなさいと思いながら履いておりました。ごめんなさい。

どうにかこれを直せないものか、イベント開始前にシューケア講師の方に聞くと、意外にもあっさり「直りますよ」との言葉に一縷の望みを見ます。

どんな靴を持ってきてもらっても良いように、机には複数のシューケアグッズが広げられて壮観。

全部使わないにしろ、こうしたプロフェッショナルの道具というのはワクワクして全ての使い道を聞いて見たくなってしまいます。

ブラシだけでも数種類。さらにその中でも高いものや安いものなどグレードが存在し、その使い勝手の違いを少し伺うこともできました。

歯ブラシなどと同じで消耗品と思っていたこうしたブラシも、良いものは一生ものとして使うことができると聞いてトキメキを覚えます。

一生もの、という言葉大好きです。

イベントが始まり、スムースレザー(表革)からベロアまで、一通りのレザーの手入れ方法のレクチャーを受けます。

豆知識や時に話は脱線しながらも、全てが新しい知識となって染みこむようです。

印象的だったのは、講師の方のこんな言葉。

「酔っ払って帰ってきても、歯を磨かずに寝るのが気持ち悪いように、靴にブラシをしないと気持ちが悪いのでブラシがけしちゃうんです」

なるほど、靴をメンテナンスするという行為の捉え方を「日常生活」とする観点は自分の中に無く、新鮮でした。

けれども、やはり「面倒くさいよね…」という気持ちも、この時は少しだけ胸に抱きながら。

靴が本当に完成するとき

レクチャーののちに、それぞれお持ちいただいた靴のメンテナンスに入ります。

もちろん、blueover以外の靴でも自由にお持ちいただいて、愛着のある一足をケアしていただきました。

シューケアの流れとしては、

革をスッピンにする(汚れやワックスを落とす)

保湿する(クリームを塗る)

磨く(クリームを均一化し、光沢を出す)

余分なクリームを落とす

という工程になります。

一度スッピンになった靴の生々しい革の様子から、蘇るような瑞々しい光沢が生まれる瞬間には、店内にどよめきが。

そして、履きジワやその人の足型に保形が乱れた靴の形が、それぞれとても美しく、見えてきます。

自分たちは新品の靴を販売させていただいていますし、自分たちの靴のフォルムには絶対の自信を持ってはいますが、なんだかようやくお客さんの手元で、靴というプロダクトが完成している様子を見るような不思議な気分でした。

なるほど、歯を磨くように、お風呂に入るように、眠るように、日常生活の中に靴のケアという少しの手間を持ち込むのは悪くない。そんなふうに思えます。

人が成長するように、道具が成長していくなんて、一生ものという言葉以上に、なんだかワクワクすることです。

そして、自分のmarcoもクリームを塗り塗り、ブラシをシャッシャと続けると…

ビフォーアフターが過ぎると、自分自身で引いてしまうほどに。

言わずもがな、右足がケア前、左足がケア後の仕上がりです。

革というのがどうしてこうも長く人の暮らしに関わってきたのか納得のできる復活具合です。

また、革も保湿され柔らかく履いた瞬間に思わず「気持ちいい!」と声をあげるほどに。

いわく「米粒くらいの小さな小石一つ入っていると歩きにくくなるくらい、足というのは敏感なものですから」とのお言葉。なるほど。

ここまで復活してしまうと、またハードに使用してかわいそうな姿に逆戻りしそうな気もしてしまいますが、そうなったときも今度は自宅で日常の中でケアをしていきたいと、むしろ少し楽しみに思いました。

イベント後にも色々な質問にお答えいただき、ありがとうございました。

できれば、定期的にこうしたシューケアイベントを開けたらと考えております。

また、わかる範囲であれば店頭やお問い合わせフォームからケアに関してもお答えいたしますので、ぜひ不明点はお問い合わせください。

父の日にも最適なモゥブレィシューケアグッズ

お知らせです!

店頭では、6/8(木)よりSOFshop in shopイベントを開催いたします。

来たる6/18(土)の父の日までに最適なプレゼントを探せるイベントとなっています。

詳しくは以下のNIKKIまで

SOF SHOP IN SHOPイベント詳細へ>>

そして、シューケアイベント実施後より、店頭ではモゥブレィのシューケアグッズも取り扱いを始めております

こちらもプレゼントに最適なアイテムとなっていますので、ぜひご確認ください。

ウェブストアでの購入はもうちょっとだけお待ちくださいね。

ラッピングも無料で行なっております。

ぜひお申し付けください。

 
 

Tags: , , , ,

関連記事

No related posts.

-->