Making of hola.[オラのストールが生まれるところ]

1508130_490484824397380_366041360_n

 

hola(オラ)のアイテムも全て、

熟練の職人の手作業によって生み出されています。

 

上の写真ですが、パンチカードといって

穴のあいた紙を機械にセットします。

この穴のレイアウトが生地に細かな柄を浮かび上がらせます。

 

楽譜のようです。

前にも書きましたが、

織ることは、音を奏でることに似ていますね。

 

1482804_490485431063986_340782342_n

 

パンチカードの入れ替え風景です。

職人さんがはしごを使って

織機の上に登っておこないます。

 

1497476_490487031063826_1401919877_n

 

縦糸は一本一本手作業で小さな穴に通して行きます。

針の穴ほどの小さい穴に何百本と

糸を通す作業は丸3日どかかるそうです。

気が遠くなりますねー!

 

1524809_490488321063697_1704009400_n

 

縦糸は天井まではるか高くのびています。

この光景は圧巻ですね!

 

1479163_490489691063560_293157786_n

 

holaの製品に限らず、

物は、それぞれ専門の職人さんたちの

技術によって生みだされています。

 

今後もそれを知って頂いたり、伝える事を

しっかりとおこなっていきたいと思います。

 

 

【hola(オラ)  クラフトマンストール・ミドル】→

struct twitter struct_common_and_top_49

 
 

関連記事

No related posts.

-->