【メリヤス会館】のお店やギャラリー

【こちらは2011年4月28日の記事です】

 

いつもこのブログをごらんいただき、

ありがとうございます、モトヤシキです。

 

大阪・福島のメリヤス会館の地下に、

コンセプトストアができて、

もうすぐ2週間が経ちます。

 

 

さまざまな方にお越しいただき、

本当にうれしい限りです。

ありがとうございます!

 

今回のブログは、メリヤス会館内の

お店やギャラリーを、ご紹介させていただきますっ。

 

まずは、通りに面した、

1Fの【SLOW CAFE】さんからっ。

日替わりの、800円のランチをいただきましたー。

2種類えらべて、ぼくはミックスフライセット(左)を。

ゴトウ氏は、ハンバーグ&オムライスのセット(右)を。

けっこうボリューミーでお腹いっぱい。

ごちそうさまでしたっ!(写真みてるとお腹がへってきました…)

 

つづいては、おなじく道に面した、

1Fにある【LADS GALLERY】さんです。

いまは、5/1(日)まで、

『具体 コレクション+写真 鎌田容美 展』がおこなわれています。

カメラマンの鎌田容美さんが撮り続けてきた『具体』と、

『具体』 の作家さんの作品を同時に展示されています。

 

お伺いしたとき、ちょうど鎌田容美さんがいらっしゃっていて、

「写真の写真を撮ってもいいよ。」と言ってもらえたので、お言葉に甘えさせてただきました。

『具体』の熱気が伝わってくる、迫力ある写真の数々。

(※上記の写真3点 ©2007 443)

鎌田容美さん&ギャラリーのオーナーさんとお話していたら、

鎌田さんが、僕の大学の同級生(サワダケイくん)の知り合いだった、

ということが発覚してビックリしました。

 

さてさて、つづいては、

2Fにある【couleur】という名前の雑貨屋さんです。

建物の中央あたりにあります。

【couleur】さんオススメのラッピングペーパー。(下右)

すてきな雑貨に見入っているゴトウ氏。ナイスなジュニアがいる、パパ・ゴトウ氏。

【couleur】さんでは、

おなじお店の中で【レンタルショップIRO】も運営されています。

撮影などで使用できる、

スタイリング用小物などもレンタルされていますよー。

素敵な小物が、たーくさんっ。

一般のかたも使用できるそうです。

レンタルされてみてはいかがでしょうか?

 

つづいては、同じく2F(couleurさんの反対側)にある

【DaisyPop】【Antique Fabric Pinks】さんです。

僕のなけなしのお金で買ったカメラじゃお伝えできないほどの、カラフルさ!

ぜひ、ご自身の目でお確かめいただきたいです。

かわいい家具やインテリア雑貨や、

小物・ファブリックなどが販売されているんです。

東京にもお店があるみたいですので、

ご興味があるかたは行かれてみてはいかがでしょうか。

WEB SHOPもありますよー。

 

どんどん行きましょう。つづいては、

建物のいちばん西側から階段を上がったところ

3Fにある【高木清画室】さんです。

高木清さんのアトリエですが、画伯がいらっしゃれば常に作品を見せていただけます。

アトリエのなかは、作品はもちろんのこと、

何十年も昔から時間が止まったような、部屋の中。

数々のアンティークの家具や小物に、ビックリしてしまいます。

高木さんは20年以上も、ここメリヤス会館を拠点に活動をされています。

とつぜんお邪魔したのに珈琲&楽しいお話をさせていただきました。

お弟子でしょうか。デッサンを描かれていました。

 

ほかにも、1Fにある【メリヤス鍼灸整骨院】さんや、

【ヒーリングアートスタジオ カーラ】さんなどがあります。

酸素カプセルに入ってリフレッシュしたいーっ。

 

いかがでしたでしょうか。

メリヤス会館のお店たち、それぞれ個性的ですよね〜。

 

建物の中は、ほかにデザイン事務所や建築デザイン事務所などが多いですね。

部屋をシェアされている方も、けっこういらっしゃいますよ。

 

昭和4年から、ここ大阪・福島にある

【莫大小(メリヤス)会館】なかは、なぜか学校の匂いがします。

ときどき探検に来られる方もいますよ。

いちど遊びにきてみてくださいね。

 

 

ちなみに、僕たちのコンセプトストアがある地下1Fは、

むかしは、【堂島地下食堂】という名前の食堂だったんです。

メリヤス豆知識でした。

 

 


大きな地図で見る

 

(モトヤシキ)

 

【struct web store】→

struct twitter

struct_common_and_top_49

 
 

Tags: , , , , , , , , , , ,

関連記事

No related posts.

-->