ワンダーバゲオと行く!ぶら〜り四国1周の旅! 其の六(四万十編)

IMG_7531

 

ワンダーバゲオと一緒に四国に行って参りました!

 

今回は其の六!四万十編です。

 

前回は1枚目の画像しかバゲオ出てこず!

食べ物のことばっかり!!

今回はどうなることやら!

 

・其の壱(徳島編)

・其の弐(徳島〜高知編)

・其の参(高知編)

・其の四(高知桂浜編)

・其の伍(高知城編)

 

—–

 

高知市内「雨風食堂」さんで昼食を終え、

今日の目的地へ出発する。

 

目的地は、一度訪れてみたかった場所「四万十川」だ。

 

「高知インターチェンジ」から「四万十町中央」まで、

高知自動車道を使い移動する。

新しい道なんだろうか。コンクリートがまだ新しい。

比較的、早く行けそうだ。

 

1時間半ほどで、高知自動車道の終点「四万十町中央」につく。

 

実は四万十川までの道のりで、

さらに行きたい所があった。

 

前回も書いたが、

私はとても「水曜どうでしょう」という番組が大好きだ。

その番組や、他の番組でも大泉洋さんたちが

訪れていた高知の「いろりや」という、うどん屋さんがある。

 

そのどうでしょう班に「香川以外ではここが一番」と言わしめ、

大泉さんにいたっては「いろりやが一番うまいかもしれない」と仰ったという。

※ソースはこちら→ http://www.htb.co.jp/suidou/staff/staff_130.html

 

高知・四万十に訪れた際は、

必ず一度は行ってみたかった。

 

いろりやさんは、ちょうど四万十までの道にある。

昼ご飯をすませて2時間も経たないのに

うどん屋に行こうという

食い意地のはった僕に妻は少しあきれていた。

我ながらも「たいがいだな」と思う。

 

でも、せっかく近くに来たのだからこれは行かないと。

貧乏性なので、旅はだいたい予定を詰め込みすぎてしまう。

こういう自分にも「たいがいだな」と思っている。

 

迷うことなく、「いろりや」に到着。

「お好きな席にどうぞ」と言われ、窓際の席に着く。

広い店内。外には田園風景が広がり、心地よい風が窓から入る。

冷たい大根ぶっかけうどんを注文する。

 

店内には大泉先生のサインや、

チームNACSの森崎リーダー、戸次さんのものもあった、

北海道の番組「おにぎりあたためますか」で訪れた際の物だった。

うどんへの期待も高まる。

 

02

 

美味しかった。とても美味しかった。

何度も訪れたくなるくらいに。その言葉につきる。

ちなみに妻が頼んだ「ざるうどん」も最高に美味しかった。

 

昼ご飯を高知市内で食べてから

2時間ほどしか経っていないのに

つるりと食べられてしまうくらい美味しかった。

これは、どうでしょう班も唸るわけだ。

 

01

 

まだまだ食べたくなる気持ちを抑え、

四万十川へと向かう。

 

四万十川は自分の目で眺めてみたいという思いがあった。

本当は時間があれば、川下りやキャンプもしてみたかったが、

それはまたの機会に。

だから眺めるだけでも訪れたかった。

 

四万十市から標識をたよりに、

四万十川の方へと向かう。

道がだんだん田舎道になっていく。

 

川と一緒に沈下橋も見たかった。

通り道に沈下橋の看板を見かけると、

近くに車を止め、川へと向う。

 

03

 

紫陽花がとても美しい。

 

04

 

少し歩くと、川と橋が見えた。

 

「雄大だ」

 

率直にそう思った。

 

川のスケール感。まわりの風景。

四万十川に魅了されるのが分かった気がした。

バゲオもこの大自然に「ホッホー!」と興奮している。

 

05

 

記念撮影。

 

06

 

この沈下橋がしずむくらい水量が上がるのか…。

車ですれ違うの怖いな…。

夏にここから川へ飛び込みたいな。

1年を通すとどんな感じに景色が変わっていくんだろうか。

などと橋の上でそう思っていた。

 

橋の上でも記念撮影。(なぜ「命」のポーズにしたかは覚えていません)

 

 07

 

四万十川の雄大さに魅了され、

後ろ髪を引かれつつも、

今夜の宿泊地・愛媛は道後温泉へと向かう。

 

—–

 

ということで旅日記、今回はここまで!

つづきはこちら!↓

・其の七(愛媛・道後編)

 

・其の壱(徳島編)

・其の弐(徳島〜高知編)

・其の参(高知編)

・其の四(高知桂浜編)

・其の伍(高知城編)

 

バゲやんちょっとだけ出てきたけど、

また食べ物の話にアツくなってますね!

ウヘヘヘヘ!

 

【struct web store】→

struct twitter struct_common_and_top_49

 
 

関連記事

No related posts.

-->