モトヤシキのミニ四駆カスタム日記 vol.2

01

 

前回からの続きです。

 

 

今回の大会のマシンには、

3周年のお祝いで頂いていた物を使いたい!

ということで

「KOPEN RMZ(VSシャーシ)」を使用します。

※ちなみに前2大会は「MSシャーシ」でした

 

まずは箱から取り出します。

昔やっていたかたは懐かしいっすよね。

 

最初に肝心の駆動系から仕上げていきます。

 

02

 

もちろん今回、付属のパーツは使わずに

カスタムグレードアップパーツたちを使います。

(何かと使うことがあるので捨てずに取っておきます)

 

03

 

プロペラシャフトカーボンギアです。

 

04

 

ちゃんと説明書を見ながら手順通り

丁寧に組んでいくことが大切です。

 

05

 

ブレークイン(ギアならし運転)のために

付属のタイヤとホイールを使います。

 

06

 

ギアは「超速ギア(ギア比=3.5:1)」を使用。

 

07

 

タイヤとギアを組み込みました。

そしてさらに肝心の…。

 

08

 

モーター周りです。

 

先ほどの超速ギアに抵抗を減らすための

「ベアリングローラー」を入れます。

 

09

 

モーターは公式大会では使用できない

最大のトルクを誇る「プラズマダッシュモーター」を使います。

 

これを上手く使いこなせるかが個人的に今回の挑戦です。

 

現時点で電池周りの金属パーツは、

付属の物を使っています。

「ならし運転」のためとりあえず、です。

 

10

 

グリスはまだ付けずにブレークイン!

 

変な異音がしないか、ちゃんと組めてるか、

色んな所を確認していきます。

問題が無ければ15~30分くらい空走りさせます。

 

 

今日はここまで!

 

11

 

はたして大会に間に合うのか!笑

どうぞ、次回もお楽しみに!

 

 

・2015.2/1(日)開催【ミニ四駆 / struct cup 2015】in THE(COMMON)PLACE

structcup_forwinner

 

・「ぼくらがミニ四駆をする理由」

ストラクト mini 4wd ミニ四駆 TAMIYA タミヤ

 

【struct ストラクト web store → 】

struct ストラクト

01_struct_blog02_facebook_blog03_twitter_blog04_instagram_blog05_google_blog06_tumblr_blog07_sumally_blog08_wear_blog09_pintarest_blog10_youtube_blog

 
 

関連記事

No related posts.

-->