ワンダーバゲオとゆく!ぶら〜り函館の旅! 其のいち(出発編)

01

 

こんにちは。ストラクトのモトヤシキです。

 

2014年にバゲやん(ワンダーバゲオ)と

一緒に行った「四国1周の旅」から早くも1年が経ちました。

 

(画像をクリックすると

旅の日記をご覧いただけます☟)

00

 

ちなみにストラクトは、

毎年6月が比較的に落ち着く時期なので、

みなさまより一足お先に6月に夏休みを頂いております。

 

今年はありがたいことに、ハラダ店長に加えて、

メイコっちもメンバーで加わり、

お店を臨時で休みにすることなく、

それぞれ週替わりで、夏休みを頂くことができました。

みなさまのおかげです。本当にありがとうございます。

 

 

ということで。

 

毎日お店を手伝ってくれているバゲやんと

今年も一緒にどこかに行きたいなぁと思い、

バゲやん、1年お疲れ様でした。

今年も一緒に旅に出ようよ、と声をかけたら、

嬉しそうに「ホホホホー!」とリズミカルに鳴きました。

 

 

行きたい場所はすでに妻と相談しており、

ちょうどHISでお手頃だったので、

数ヶ月前から決めていたのです。

 

出発の前日。

 

我が家にバゲやんと一緒に帰り、

いそいそと荷造りをしていると、これまた嬉しそうに、

「ホホホホー!」と鳴きながらキャリーバッグに

バゲやんが飛び込んできました。

 

この中は暑くて息苦しいから、

入らなくても良いよ、と声をかけると、

「ホゥ」とすこし寂しそうに鳴き、

しずしずとキャリーバッグから出てきました。

 

入って、運ばれてみたかったんでしょうね。

僕も小学生のころ大人が持ち運んでいる

大きいキャリーバッグの中に入ってみたかったものです。

実際には、揺れるし、狭いし、息苦しいから、

絶対やめておいた方が良いと、

今なら確実にそう思います。

 

「ホホホホー?(それはそうと、どこにいくの?)」

ふふふふふ。秘密だよ。お楽しみにね。

 

02

 

出発の朝。

 

大阪国際空港(伊丹空港)から

午前9時過ぎに発つ飛行機に乗るため

数時間前に自宅を出発し、

大阪モノレールで空港へと向かいました。

 

一番前。

どんどん空港へ近づいていく景色を眺めていると、

自分の心もどんどんワクワクしてきました。

久しぶりの旅。楽しみだなぁと。

 

03

 

大阪空港に到着。

 

バゲやんは空港に来るのが初めてだったので、

「ホー!ホー!ホー!」と、とても嬉しそうでした。

 

あの大きな飛行機に乗るんだよ、

バゲやんより高く早く飛ぶんだよ、

と伝えると「ホゥ…」とちょっと悔しそうに鳴きました。

男の子だから負けたくないんだな…かわいい奴め。

 

04

 

大阪国際空港のマスコットキャラクター

「そらやん」と一緒に記念撮影。

バゲやんも「ワンダーバゲージ」の

マスコットキャラクターとして日々頑張ってくれています。

 

「ホホホホホー(やさしそうな子だなぁ)」

そうだね。バゲやんは目つき悪いけど優しいの知ってるよ。

「ホホホ(きにしてるからそれはいわないで)」

ご、ごめん。

 

05

 

顔パネを見かけたら、必ずやるシステムです。

 

実際に飛行中に外に顔を出すと危ないので

ここでやっておくと気が済むのでオススメいたします。

 

06

 

搭乗手続きの時に「これは…」と聞かれ

シロフクロウの男の子です、

と伝えつつ無事にチェックイン。

 

ゲートを通るバゲやんは「ホホ」と、

どこか緊張した面持ちでした。

 

はじめての飛行機。どうだい?

「ホッホホッホー!(つばさが大きいね。でもぼくと同じで白いね。ふふん。)」

そ、そうだね。張り合ってんの?

 

08

 

僕自身も、かなり久しぶりの空の旅。

高所恐怖症なので体が強張ってしまいます。

 

いよいよ、今回の目的の場所へと離陸の時。

滑走路からジェットエンジンで、

ぐんぐんと加速していく飛行機。

バゲやんも「ホ…ホ…ホ…」と緊張していました。

 

09

 

フワリと無事に離陸。

 

どんどん小さくなっていく大阪の街並み。

あれは宝塚と西宮の辺りだなと思っていると、

一気に旋回して進む方向は北の方角、

今回の目的の地「函館」の方に向きました。

 

函館に行きたかったのは、

もちろん一度も訪れたことがないからです。

 

温泉もあり、食べ物も美味しいとのこと。

さらに古き良き街並みが今も残っており、

函館山から眺める夜景もミシュランで星が付くくらい

素晴らしいということを聞いていて、

これは一度は訪れてみたいと思っていました。

 

空の上で騒ぐことなく静かに興奮しているバゲやんに、

普段飛んでいるところから、ここは遥か上空だよ、と伝えると、

「ホーホーホーホー!(こんなけしき見たことないよ!)」と

嬉しそうに興奮しながら羽をバタつかせました。

やっぱりすごい嬉しかったんだね。

 

あと1時間ちょっとで函館につくよ。

「ホホホ?(はこだて?)」

そう。北海道の函館。

美味しい食べ物も、自然もたっぷりだよ。

「ホホホーホー!(よくしらないけど、やったー!)」

 

IMG_3875

 

流れていく雲。

 

普段あまり見ることのない空の上からの景色を

機内放送で流れていた、

桂米朝さんの落語を聞きながら眺めていると

あっという間に函館空港に到着。

 

「ホホホホゥ〜(ひこうきはすごいはやいね〜)」

そうだね。すごいよね。

落語もっと聞きたかったんだよね。

「ホホホ(なにいってんの)」

 

IMG_3869

 

この日の函館の気温は16℃。とてもヒヤリと涼しい。

蒸し暑い大阪の街と比べると肌寒いくらいでした。

 

空港からはバスで函館の港街の方に向かいます。

まずはホテルに荷物を預けに行くのです。

 

久しぶりの海。どうだいバゲやん。

「ホホホホゥ?(まえみた四国のうみといっしょ?)」

つ、つながってはいるけどかなり遠いよ…。

「ホゥ(みためはいっしょだね)」

 

 

はぁ〜るばるぅ〜きたぜ は〜こだてぇ〜!

「ホーホホホー!(は〜こだてぇ〜!)」

 

はい。バゲやん、ありがとう。良く知ってるね。

「ホーホホホー(うん、しこまれたからね)」

そういうこと、言わないの。

 

ホテルに荷物を預けて、

まずは腹ごしらえ!

行ってみたかったラーメン屋さんに向かいます。

 

ほらバゲやん、函館の函の字だよ。

「ホゥ(ふーん)」

君、お昼ご飯のことしか考えてないだろ。

 

10

 

途中、美味しそうなコンビがいました。

悔しいくらいキャラが立っていますね。

勉強になります。

 

11

 

記念すべき函館・初上陸、

1食目は「星龍軒」にてッ!

 

※食べ物のことになると急にテンションが上がり

旅行記の雰囲気が変わりますのでご注意ください

 

12

 

他にも気になっている函館のラーメン屋は

数件あったのだが「まずはココでしょう!」ということで

ホテルから徒歩でもこれる星龍軒さんへと。

 

「キング・オブ・塩・ラーメン」と呼ぶ方もいるお店。

その塩ラーメンと、チャーハン、そして餃子を注文。

ちなみに個人的にワンタンも大好きなのでトッピングで。

 

13

 

う、うまい。

 

派手さは無いが、地元で長年愛されている感じの味。

好きだ。うまいぞ。たまんねぇぞ!

(餃子はガッツいてしまい撮るの忘れました)

 

チャーハンも、餃子も、うめぇ!うめぇぞ!

 

しいたけ(どんこ?)が入ったチャーハン。

旨味が素晴らしい。

 

皮が肉厚で、餡の肉汁を閉じ込めた餃子も、

食べた瞬間、皮のモチモチ具合と、

具の旨味が同時に口に飛び込んでくる。

 

奇をてらっていない、

シンプルな鶏ガラ塩ラーメン。

それがまたいい。

 

厚手のチャーシューも旨味がぎゅっと詰まっていて、

ひとかじりする度に、無くなっていくのが惜しいくらいだ。

 

ワンタンも餃子とは違う魅力が

詰まっていてとても美味しかった。

 

14

 

まだまだ魅力的なメニューがあり、

ここだけでも色々と食べたかったのだが、

胃袋は1つだけ。今後の為にセーブしておかなくては…。

 

こういうお店が自宅の近所にあれば

ぜったい通ってしまうぞ…ウウム。

 

などと一心不乱に味わいながら

あっという間に完食し、

行列の熱を背中で感じていた我々は颯爽と店を出た。

 

 

「ホホホ…(ごはんのことになると急にテンションがおかしくなるね…)」

ご、ごめんよ…。

 

(何もなかったかのように)

函館は「函館市電」という路面電車が走っている街です。

機体も新旧いろんなタイプがガタゴトと街を走っています。

 

「ホホー(とつぜんだね)」

 

いくつか撮っているので、

この旅行記で時折ご紹介いたしますね。

 

まずはこの明太子号。(名前は勝手につけました)

赤と白が鮮やかな上に、

食欲も駆り立ててきますね。

「ホホ…(また食べ物のはなしだ…)」

 

はい。機体自体はすこし古そうな感じでした。

「ホ…(むしされた…)」

 

15

 

つづきましてNHK函館放送局verの機体です。

どーもくんの絵の部分が入り口になっていて

小さい子は乗れると喜びそうです。

 

「ホー!(かわいいねー!)」

 

機体は少し新しい感じで

顔がとてもかっこいいです。

 

16

 

さて、出発編いかがでしたでしょうか、

今回はここまでです。

 

感動のランチを終えた僕たちは、

函館駅からある場所へと向かいます。

 

旅行記は昨年と同様に連載になります。

続きはこちら!

 

・其のに(JR函館駅から編)

IMG_9902

 

 

こちらも合わせて暇つぶしにお読みください。

2014年・四国1周の旅」

00

 

【struct ストラクト WEB store】→

02_facebook_blog03_twitter_blog04_instagram_blog07_sumally_blogline ストラクト struct ラインstruct tumblr ストラクト タンブラstruct wear ストラクトyou tube ユー チューブ struct ストラクトピンタレスト pinterest struct ストラクトstruct google plus ストラクト グーグル

 
 

関連記事

No related posts.

-->